デザインのコツ

【脱初心者】デザインの上達方法を撤退解説【思考法・デザインのコツ】

更新日:

ビジネスマン

 

初心者から中級者へレベルアップしたい人向け。

 

「デザイナーになったはいいものの、なんかデザインが素人くさい」

「もう一つ上のレベルに進みたい」「デザインスキルをアップさせたい」

 

こんな悩みを解消していきます。

 

✔︎本日のテーマ

【脱・初心者】デザインの上達方法を撤退解説【思考法・デザインのコツ】

 

✔︎デザイン上達方法の手順

上達方法1:デザイナーに必要なデザインの思考法。

上達方法2:デザインのコツをツールごとに解説。

上達方法3:これからのデザイナーの未来を話します。

上達方法4:独立にするために必要な、仕事の受注方法。

 

上達方法1:デザイナーに必要なデザインの思考法。

 

デザインにおいて、「デザインの思考方法」を身につけることは必須です。

 

理由もシンプルで、デザインのアイデアは、「デザイン思考」によって、産み出されるから。

脱初心者したい方は、デザインの思考方法を身につけることが、上達への一番の近道です。

 

上達のための思考法1:【誰にでも必ず浮かぶ】デザインアイデアの発想法

デザインのアイデアが浮かばなくて困ってる方向け。本記事では、現役デザイナーがだれでも簡単にできるデザインアイデアの発想法を伝授します。アイデア出しに行き詰まっている方はぜひご覧ください。

 

 

上達のための思考法2:【おすすめ本11選】デザインのアイデアに困ったら読む本を紹介

本

デザインのアイデア出しに困っている人向け。「デザイン作業をしていて、ネタがなくなった」「デザインのアイデアが全く浮かばない」「デザインのアイデアを広げる良質な本を教えてほしい」こういった疑問にお答えします。

 

 

上達のための思考法3:【結局コンセプトって何なの?】デザインコンセプトの意味と作り方。

チェス

コンセプトづくりで、時間を浪費している人向け。この記事では「コンセプトの意味をシンプルに解説」「コンセプトを作る方法」「コンセプトの調べ方と勉強方法」など、コンセプト作りの全てを公開しています。コンセプト作りで時間を浪費している方はおすすめです。

 

 

上達のための思考法4:【アートディレクターが解説】ブランディング事例と「現場」の生の声。

女性

「ブランディングをしたい・やったけど効果がなかった」人たちへ。この記事では、「ブランディングの成功事例紹介」「失敗する原因」「ブランディング効果を高める方法」「ブランディングを学べる本の紹介」など、網羅的に紹介しています。ブランディングで悩んでる人は、ぜひご一読を。

 

 

まずは、デザインの思考方法を学ぶことで、デザインスキルは格段に上達します。

デザインの思考方法を学ぶことが、脱初心者への第一歩です。

 

 

上達方法2:デザインのコツをツールごとに解説。

 

各ツールごとに、デザインのコツやポイントをまとめました。

 

実際のプロの現場でしかわからないことなどを網羅的にまとめています。

生の現場の知識をインプットして、スキル上達を目指しましょう。

 

 

上達のコツ1:【方法はシンプル】ロゴデザインの作り方

ロゴマーク

 

ロゴの作り方に関する「ロゴの基礎知識~作り方~デザインソフトの選び方まで」を網羅的にまとめています。「会社やサービスに使うロゴの作り方を知りたい」「Illustrator以外にロゴを作れるデザインソフトってあるの?」「ロゴの作り方が分からないから外注したい」など、こういった疑問にお答えします。ロゴの作り方で困っている方はぜひご覧ください。

 

 

上達のコツ2:DMのデザインアイデアの発想法を解説【アイデアが出ない原因も説明】

アイデア

DMのデザインアイデアが浮かばない方向け。本記事では「DMのデザインアイデアが浮かばない原因」~「アイデアの発想法」~「アイデアを探すツール紹介」まで一通り解説しています。アイデア出しで悩んでいる方はぜひご一読を。

 

 

上達のコツ3:【それで大丈夫?】ポスターデザインの作り方とセオリー【素人~中級者向け】

デザイン

ポスターデザインで悩んでいる人向け。この記事では「ポスターデザインの考え方」から「ポスターデザインの方法」「集客効果を出すコツ」「パワポで簡単に作る方法まで、ひととおり紹介しています。参考デザインを画像検索する前に、ぜひご一読ください。

 

 

上達のコツ4:【全てを公開】チラシデザインの考え方~作り方~印刷所の選び方まで。

パソコン

チラシを作りはじめる、全ての人たちへ。この記事では「チラシデザインの考え方」から「チラシデザインの方法」「集客効果を出すコツ」「パワポで簡単に作る方法」までチラシづくりの全てを公開しています。チラシを作り始める前に、ぜひご一読ください。

 

 

上達のコツ5:【永久テク】オシャレでかっこいい、名刺デザインの作り方。

女性

オシャレでかっこいい、名刺デザインを作りたい人へ。この記事では「名刺を作っているけど、なぜかダサくなる」「オシャレでかっこいい名刺の作り方を教えて!」「参考になる事例が見たい」「素人でも簡単に作れるサイトを教えて!」こんな疑問を解消します。デザインで悩んでる方は、ぜひご一読ください。

 

 

上達のコツ6:【即日実践できる】パンフレットデザインの作り方をレクチャー

幻想

パンフレットの作り方を、基本から学びたい人向け。この記事では「具体的な制作手順」「製本方法」「サイズの決め方」「製本方法」「InDesignとIllustratorどっちで作ったほうがい?」「パンフやカタログの違い」「おすすの参考デザイン」などを公開しています。パンフレット作りのビギナーは特におすすめです。

 

 

上達のコツ7:【看板って地味にめんどい】看板デザインの作り方とコツを紹介。

看板

看板をつくることに不安がある人向け。この記事では「目立つ看板の作り方」「デザイン・入稿データの作り方」「集客できる看板のコツ」「看板にまつわる法律の話」などを網羅的に解説しています。看板をつくることに不安がある人は、ぜひご一読ください。

 

 

上達のコツ8:【デザイン力UP】色の組み合わせ方法とコツを紹介【ビギナー向け】

グラデーション

色の組み合わせ方がわからない人向け。この記事では「勉強をしたけど、実際にできない」「色の組み合わせが、うまくなるコツを知りたい」「オリジナルの配色パターンを作りたい」「参考になる、デザインサイトを知りたい」など、配色について、網羅的に紹介しています。色でお悩みの方は、ぜひご一読を。

 

 

上達のコツ9:かっこいい封筒のデザイン事例と作り方を紹介。

封筒

かっこいい封筒の「デザイン事例」と「作り方」を知りたい人向け。この記事では、「かっこいい封筒のデザイン事例がみつからない」「かっこいい封筒の、デザイン事例が知りたい」「かっこいい封筒の作り方をおしえてほしい」といった内容を紹介しています。封筒でお悩みの方は、ぜひご一読を。

 

 

不明点や質問があれば、随時受け付けています。

わりとはやく、お答えできるかと(`・ω・´)ゞ

 

 

上達方法3:これからのデザイナーの未来を話します。

 

デザイナーになると、将来のことが急に不安になることが多々あります。

 

この上達法では、これからデザイナーとして生きる術を、網羅的に解説しています。

ネタバレすると、「デザインスキル以外の上達」が、もっとも生き残れる近道です。

 

上達後の未来1:【イライラMAX】性格が悪いデザイナーと仕事をすると、大損する話。

ボクシング

性格が悪いデザイナーに愚痴がある。デザイナーの対応・やり取りに困ってる方向け。本記事では「性格が悪い原因」から「接し方」「良いビジネスパートナーになれるデザイナーの探し方」まで一通り解説しています。デザイナーにお困りの方はぜひご一読を。

 

 

上達後の未来2:【ギブアップ】webデザイナーの「きつい」を解消する3つの方法

落ち込む

webデザイナーの仕事に萎えてきた。いっそのこと辞めたい人向け。「webデザイナーの業務がきつい」「先輩社員に怒られてやる気がなくなってきた」「webデザイナーとして将来が不安でしょうがない」こういった悩みを解消します。webデザイナーを辞める前に、ぜひご一読を。

 

 

上達後の未来3:【人生リセット】実践すべきwebデザイナーの将来設計を紹介【本質】

夜

自分の将来に不安を感じている人。本記事では「webデザイナーが思う不安要素」から「辿るべき将来設計」「プログラミングとの関わり方」までひととおり網羅しています。「webデザイナーはオワコン!」と思う前に、ぜひご一読ください。

 

 

上達後の未来4:【貧乏どん底】webデザイナーの安い給料をアップする方法を紹介。

悩み

webデザイナーの安い給料にぽかんとしている人向け。この記事では、「給料が安い原因」から「給料をアップさせる方法」「webデザイナーの心構え」までひととおり紹介しています。「webデザイナーになるのはやめたほうがいい?」と悩む前に、ぜひご一読ください。

 

 

将来もデザインで食べていけるよう、日々デザインスキルを上達させていきましょう。

 

 

上達方法4:独立にするために必要な、仕事の受注方法。

 

最後に、一つだけ「フリーランスとして生きる術」を公開します。

 

独立して、仕事を自力で受注できるようになれば、わりと本気で人生の道がパッと360度広がります。

デザインスキルが上達したら、独立を目指しましょう。

 

上達後は独立がおすすめ:【経験談】デザインで稼ぐために必要な考え方と受注方法【副業も紹介】

祈り

デザインで稼ぐことに憧れている人向け。この記事では、「デザインで稼ぐことってできるの?」「稼ぐイメージができる、実体験を聞きたい」「稼ぐための受注方法を知りたい」「おすすめの副業を知りたい」など、網羅的に紹介しています。デザインで稼ぎたい人は、ぜひご一読を。

 

というわけで、今回は以上です。

 

デザインのコツでは、こんな感じで

「デザインを教えてくれる先輩がいない人」

「デザインを独学で身につけたい人」

「デザイン初心者でスキルアップしたい人」のために、日々お役立ち情報を発信しています。

 

まわりに相談する人がいない方は、LINE@から無料で個別相談のやりとりができます。

必要なときに、ぜひご自由にご活用ください(`・ω・´)ゞ

 

ボタン

 

Design is easy!

 

The following two tabs change content below.
管理人|taka(たか)
【職 業:クリエイティブディレクター/グラフィックデザイナー】 デザイナー歴12年。上場企業のサラリーマンから、独学でデザイナーを学び、デザイン事務所に入社。 現在は「インハウスデザイナー」「企業専属契約 」「単発制作」で毎月25〜40万円を得て生活しています。 月間で1万人くらいの方が訪れるブログ「デザインのコツ。」を運営中です(`・ω・´)ゞ

Copyright© デザインのコツ。 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.