デザインで稼ぐ方法

【デザイン相談室】看板を制作する上で知っておくべき3つのポイントとは【質問受付中】

投稿日:2019年6月10日 更新日:

女性

こんにちは!takaです。

グラフィックデザイナー・クリエイティブディレクター歴12年。

この「デザインのコツ」も、PV数が月間5,000PVを超える勢いになってきました。

グラフ

メールやコメントで質問をたくさんいただくようになったので、可能な限りお答えしていこうと思います。

さて、今公開しているこちらの記事で、こんな質問をいただいきました。

✔︎いただいた質問

質問

ご質問いただき、ありがとうございます。

質問をまとめると、こんな感じと推測。

・目立ちつつ、自社イメージが損なわれない看板を作りたい。

・看板を通じて、HPへ誘導させる方法が知りたい。

・ゾーンが狭い業種ならではの、看板に盛り込む要素が知りたい。

まちがっていたら、すみません。。

ちなみに、世の中のデザイナーやクライアントさんも、意外と似たような疑問や悩みは多いはず。

今回は、こんなご相談にお答えしていきます。

※だいたい3分くらいで読み終わります(`・ω・´)ゞ

 

デザイン相談1:目立ちつつ、自社イメージが損なわれない看板は、どうデザインすればいい?

子供

回答はこちら。

・読み手にとっての「お得情報」を必ず掲載する。

・「自社ロゴ」と「キャッチコピー(お得情報など)」を分割してデザインする【事例あり】

こんな感じ。

順を追って、回答します。

 

回答1:目立つ看板の条件は、「お得情報」が掲載されていることが最低条件。

理由もシンプル。

・人は、自分に利益がないこと以外は、外部情報をシャットアウトしてるから。

つまり、読み手にとって「お得情報」が掲載されてなければ、心理学的に「目立つことはない」ということ。

質問ですが、下の看板はどんな人たちの興味を引くと思いますか?

・パチンコ屋の「新台入れ替え」の看板

・不動産屋の「土地分譲中」の看板

・「子犬や子猫」が載ってるペットショップの看板

答えは、こんな感じ。

・パチンコ屋の「新台入れ替え」の看板

→パチンコで勝ちたい人。

・不動産屋の「土地分譲中」の看板

→新築一戸建てを建てたい人。

・「子犬や子猫」が載ってるペットショップの看板

→ペットを飼いたい人。

大体、あってますよね。

 

客観的に考えれば分かりますが、上の人たち以外は、看板を見てもスルーします。

なぜなら、自分にメリットがなく、そもそも興味もないから。

 

逆に、読み手にメリットのある情報であれば、かならず注意を引きます。

注意を引いている時の読み手の心理状態は、こんなかんじ。

・パチンコ屋の「新台入れ替え」の看板

→「パチンコで勝って儲けたいな。お、新台入荷したのか。新台だから勝てるかもしれないぞ!」

・不動産屋の「土地分譲中」の看板

→「一戸建てを建てたいけど土地が見つからないな。お、ここの土地って分譲してるのか!」

・「子犬や子猫」が載ってるペットショップの看板

→「ペットを飼って癒されたいな。あ、子犬かわいいな。こんなペット飼えたら癒されるだろうな…」

こんなかんじ。

いづれも、読み手にメリットが感じられてますよね。

看板を作る場合は、必ず「お得情報」を掲載するようにしましょう。

 

✔︎「お得情報」って、どうやって導き出すの?

この記事の1番最後で、紹介します。

順を追った方が理解しやすいと思うので、もう2分ほどお付き合いください(`・ω・´)ゞ

ちょっとネタバレしておくと、「相手にとって何が得られるか」を考えればOKです。

 

回答2:掲載要素を2つに分けると、世界観が崩れにくくなります。

理由もシンプル。

・各要素が、互いに干渉しにくくなるから。

ちょっとイメージしづらいですよね。

 

今回だけ、キャッチコピーの例も添えて、簡単にデザインしてみました。

こちらも最後のキャッチコピーの説明で紹介しているので、しばしお待ちを。

 

✔︎さらに目立たせる場合は、どうすればいい?

設置する場所に看板を合成し、目立つ色に設定すればOKです。

例えば、こんな感じ。

・白い壁のビルに設置する場合

→原色に近い色(赤・青・黄など)にする。

・看板周囲がカラフルな場合

→白黒を基調としたデザインにする。

こんな感じ。

ポイントは、看板までの距離を「遠距離・中距離・近距離」の3パターンそれぞれ検証すること。

これだけで、だいぶ目立つ看板に近づくはず(`・ω・´)ゞ

 

目立つ看板のデザイン方法は、

・読み手にとっての「お得情報」を必ず掲載する。

・「自社ロゴ」と「キャッチコピー(お得情報など)」を分割してデザインする

と覚えておきましょう。

 

デザイン相談2:看板を通じて、ホームページに誘導させる方法が知りたい。

子供

回答はこちら。

・看板は、基本的にホームページへの誘導は期待しない方が吉。

・ホームページに誘導したい場合は「MEO対策」が効果的【誰でもすぐできる】

こんな感じ。

すこし難しい言葉もでましたが、取り組み自体は素人でもできます。

くわしく回答します。

 

回答1:看板は、基本的にホームページへの誘導は期待しない方が吉。

すみません。

やはり今の時代は、看板に集客効果は期待できません。

 

理由もシンプル。

・そもそも、看板自体だれも見ていない。

詳しくは下の記事でも紹介しています。

【看板って地味にめんどい】看板デザインの作り方とコツを紹介。

客観的に考えれば分かりますが、僕らも普段生活をしていて、看板からホームページに誘導されたことって、ほとんどないですよね。

今の看板の役割は、下記の認識が正解です。

・道端に「表札を置く」行為に等しい。

こんなかんじ。

 

周りを見渡すと分かりますが、大型サイズの看板になるほど、「キャッチコピー・会社名・アクセス」くらいの情報量しかありません。

つまり、集客というよりも、「ここの場所に、自分はいるよ!」くらいしか伝えてません。

これって、ほぼ、自分の住処を示す表札とかと変わらないですよね。

 

かなしい現実ですが、看板からホームページに誘導することは、かなり困難です。

 

回答2:ホームページに誘導したい場合は「MEO対策」をすべし【誰でもすぐできる】

質問者さまのような店舗形態の業種は、「MEO対策」がかなり効果的です。

少し解説します。

 

✔︎「MEO」っていったい何?

結論、こんなやつです。

検索画面

赤枠の部分ですね。

Googleで検索した際、店のリストに上位表示させる方法のことを「MEO対策」と言います。

 

✔︎MEO対策が効果的な理由

こんなかんじ。

・お店を探す時は、ほとんどがスマホ。

・検索結果の店舗リストは、かなりの確率で見られる。

客観的に考えれば分かりますが、皆さんもお店を探すときは、この部分を見ますよね。

 

✔︎MEO対策の方法を紹介します。

方法はかんたん。

・パソコンから、Googleマイビジネスに登録するだけ。

こんな画面です。

Googleマイビジネス

登録は5ステップでできます。

 

ちなみに、Googleマイビジネスでは、店舗の内装や指定した写真を掲載することが可能です。

登録してない場合は、意図しない写真が表示される可能性があるので、利用の際はしっかり設定しておくことが「集客率を高めるコツ」です。

ちなに、登録までの流れは「コールフォース株式会社」さんのブログで、ていねいに解説されています。

まだ取り組んだことのない方は、ぜひ(`・ω・´)ゞ

 

デザイン相談3:ゾーンが狭い業種ならではの、看板に盛り込む要素が知りたい。

子供

回答はこちら。

・基本的に、どの業種でも盛り込む要素は「お得情報」です。

詳しく回答します。

 

回答1:基本的に、どの業種でも盛り込む要素は「お得情報」です。

すみません。

一つ目にお話しした内容と同じです。

 

しつこいようですが、盛り込むべき必須要素は「お得情報」です。

そして、これが盛り込まれていないデザインは、集客数がガクッと下がります。

 

集客率が下がる具体的な事例と、キャッチコピーの作り方を、次の項で話します。

 

回答2:読み手の心に刺さる、キャッチコピーの作り方を教えます【失敗事例もあり】

実はこちらの記事に、すでにまとめてあります。

広告の3大偉人「ジョン・ケーブルズ」がおすすめしている、科学的な実践方法です。

ちなみに、メンタリストのDaigoさんも絶賛してます。

※彼はこのようなノウハウを複合的に実践して、個人で6億稼いでます。

【フレーズが浮かばない原因】科学的に証明されたキャッチコピー の作り方を解説。

この方法をもとに、かんたんですが、すこしデザインしてみました。

デザイン

※「1,637匹」などの情報はダミーです。

 

5分くらいで考えたキャッチコピーのわりには、インパクトはあるはず。

出来上がるまでの、思考をすこし説明します。

 

✔︎動物病院の看板」の場合、考えを捻る必要がありました。

先でも紹介しましたが、キャッチコピーに込める要素は次の5つ。

1:得になる情報を盛り込む。

2:新情報を盛り込む。

3:好奇心をくすぐる。

4:手軽さ盛り込む。

5:信憑性を盛り込む。

上記の通りですが、今回は「看板」という特性上、文量を圧縮させる必要があります。

つまり、一目で理解できる内容が絶対条件。

 

これらを踏まえ、5つの中でもっとも効果の高い「お得情報」「信ぴょう性」の2点に絞り、キャッチコピーを考えました。

 

今回でいうお得情報(ベネフィット)は、「ペットの病気を治せること」ですが、医療という特性上、断言した言い方は避けるべき。

そこで、表面上は信ぴょう性を打ち出しつつ、全体のイメージで「病気を治せるよ」と、遠回しに理解できるキャッチコピーとしました。

 

つまり、こういうこと。

「これまで治したペットの数」→「信憑性+お得情報」

こんなかんじ。

信ぴょう性の部分は、「創業30年」というキーワードでもブーストさせてます。

 

ちなみに、今回のキャッチコピーは、次のような小技も仕様。

・エピソードを伝える

・3つのワードで、文をまとめる

・簡単な言葉を選ぶ

こんなかんじ。

 

すべて、反響が生まれやすいキャッチコピーのテクニックです。

控えめに言って、効果はかなり絶大なので、デザイナーじゃない方も、ビジネスシーンでおすすめですよ。

※補足:キャッチコピー下のキーワードは「仮情報」ですが、実際は、他社にないサービス内容にするとより効果的ですよ(`・ω・´)ゞ

 

✔︎こんなキャッチコピーの看板は、大失敗します。

こんなかんじ。

・かっこいいキャッチコピーを使用する。

シンプルですね。

具体的には、こんなキャッチコピーです。

デザイン

デザイン

意外とこんなキャッチコピー多いですよね。

このキャッチコピーを読んだとき、大抵のひとはこんな反応をするはず。

「え?」※とまどい

なんとなく良いことは言っていますが、このキャッチコピーでは、購買行動までは動かせません。

 

✔︎どうして、かっこいいキャッチコピーはだめなの?

理由はシンプル。

・「イメージ型キャッチコピー」になってるから。

こんなかんじ。

少し解説すると、世の中には2つのキャッチコピーがあります。

・イメージ型キャッチコピー

・レスポンス型キャッチコピー

言葉のとおり、イメージキャッチコピーは「自社のイメージをよくする」キャッチコピー 。

レスポンス型キャッチコピーは「読み手の反響を高める」キャッチコピーです。

 

つまり、自社のイメージを良くしたいだけであればイメージ型キャッチコピーを使用し、集客率を高めたければ、今回紹介した「レスポンス型キャッチコピー」を使用すべき。

世の中のデザイナーは、圧倒的に「イメージ型キャッチコピー」でかっこよくデザインしたがるので、集客率を高めることはできません。

逆に、少し怪しい健康食品やダイエット器具は、ふんだんに「レスポンス型キャッチコピー」が使用されています。

※実際に通販サイトを見てみると、今回紹介した5つのキャッチコピーの考え方が使われています。

 

最後に、まとめます。

集客率を高めつつ、イメージを損なわない看板の作り方は、下記のとおり。

・読み手にとっての「お得情報」を必ず掲載する。

・「自社ロゴ」と「キャッチコピー(お得情報など)」を分割してデザインする。

・看板は、基本的にホームページへの誘導は期待しない方が吉。

・ホームページに誘導したい場合は「MEO対策」が効果的。

・キャッチコピーは「レスポンス型キャッチコピー」で制作する。

こんなかんじ。

質問者さまの看板が、いいものになるようお祈りしています(`・ω・´)ゞ

 

4:まとめ

夕焼け

というわけで今回は以上です。

「デザインのコツ。」では、こんなかんじで、デザインの質問や悩みを解消していきます。

デザインで困っているクライアントさんや素人のビジネスマンでも、お答えしますのでお気軽にどうぞ(`・ω・´)ゞ

 

女性

デザインのお役立ち情報を更新したら、無料でお届けしています。

登録は、ご自由にどうぞ(`・ω・´)ゞ

 

■PCで見ているひと

 

1秒で、完了します。

 

黄色い枠のボタンをクリックだけで終了です(`・ω・´)ゞ

webサイト

こちらのリンクからじゃんぷ!

 

■スマホで見てるひと

 

10秒で、完了します。

 

こちらのリンクからじゃんぷ!

Safariが起動するので、「購読用アプリをダウンロード」をクリック。

アプリ

「開く」をクリックしてダウンロード。

アプリ

「Push7 アプリで購読」をクリックして完了!

アプリ

ではまた、次の記事でお会いしましょう!

 

The following two tabs change content below.
taka
【管理人】名前:taka【生い立ち】1:新卒で、超大手の小売企業に就職 → 2:在籍中にデザインに目覚め、独学でデザインを学ぶ → 3:上京し、デザイン事務所で「武者修行」を開始 → 4:大都会を前に、圧倒的な「敗北感&挫折」と「体調不良」を味わう → 5:まわりの仲間や家族の救いで、闇から脱出 → 6:フリーデザイナーとして無事独立。 現在は、「専属契約 2社(計40万くらい)」と「単発制作 月15万円くらい」で生活中です(`・ω・´)ゞわりと、自由で、幸せな暮らしが手に入りました。

Copyright© デザインのコツ。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.