独立デザイナーの生活

仕事の集中力を高める、apple watchの使い方【バンド・アプリ・機能紹介有り】

投稿日:2019年7月30日 更新日:

ビジネスマン

 

apple watchを仕事で活用したい人向け。

 

「apple watchを買いたいけど、購入後に後悔したくない」

「apple watchを、仕事に活かす方法が知りたい」

「集中力を高める方法が知りたい」

「apple watchにおすすめの、アプリ・バンド・周辺機器が知りたい」

 

こんな疑問を、解消します。

 

※この記事は3分くらいで読み終わります。

読み終える頃には、「仕事に活かせるapple watchの使い方」が理解できるはず(`・ω・´)ゞ

 

本記事の内容

1:apple watchは、仕事用として使うべきか?【結論:YES】

2:仕事の集中力を高める、4つの方法を解説【apple watchを活かす下準備】

3:仕事の集中力を高める、apple watchの使い方とアプリを紹介。

4:仕事で活躍する、apple watchのおすすめバンドと周辺機器を紹介。

 

こんにちは!takaです。

 

グラフィックデザイナー・クリエイティブディレクター歴12年。

毎月40~50万くらい稼ぎつつ、フリーランスとして生きてます。

 

本日のお題は、「仕事の集中力を高める、apple watchの使い方」について。

 

じつは先日、apple watchのことについて、記事を書かせていただきました。

 

apple watchの魅力を半減させる、NGファッションを紹介【結論存在しない】

 

そして、文の最後に、

 

「apple watchで実用性のある機能は、3つくらいしかない。」

「apple watchを買うメリットは、ファッション性がUPするくらい。」

 

と、書きました。

 

すみません。

マジで誤解でした。

 

僕自身が、apple watchの使い方や、機能を理解しきれてないだけでした。

Appleさん、本当にごめんなさい…

 

今回は、先に結論を書きますが、

apple watchを買うメリットは、下記のとおり。

 

・apple watchは、集中力がアップする、超便利アイテムです。

・結果、仕事で「超」役に立つ。

 

こんなかんじ。

 

apple watchを正しく使いこなせば、仕事のシーンで、かなり役立ちます。

 

今回は、他では教えてくれない、「仕事の集中力を高める、apple watchの使い方」をレクチャーします。

 

1:apple watchは、仕事用として使うべきか?【結論:YES】

ビジネスマン

 

apple watchは、仕事用として、活躍します。

 

そして、買うべきです。

 

理由は、2つ。

 

・集中力がアップする、超便利アイテムになる。

 

こんなかんじ。

たぶん、この記事を読んでいる方は、

 

「apple watchって高いな。買うのに迷うな…」

 

と、思っている人が多いはず。

 

じつは、僕も当時は、

4ヶ月くらいの間、マジで買うのに悩んおり、こんなことを思っていました。

 

・apple watchって、型が古くなったら、終わりじゃね?

・であれば、普通の5万の時計を買ったほうがいいのでは?

・時計に5万とか、セレブかよ…

 

こんなかんじ。

 

ちなみに、僕のapple watchは、シリーズ4の44mmですが、5万ちょいしました。

冷静に考えれば、高すぎです。

 

実際、ビッグカメラで買った後も「2時間」くらい、罪悪感がありました。

 

そして、購入しようと「採取決断」したきっかけは、下記のかんじ。

 

・型が古くなっても、メルカリで売ればいい。

・使用済みの初代モデルでも、メルカリで2万くらいで売ってた。

・自分へのごほうび(数年に一度の贅沢)

 

こんなかんじ。

 

吹っ切れたのと、メルカリが大きかったです。

 

冒頭でも書きましたが、購入した当初は、

「apple watchで実用性のある機能は、3つくらいしかない。」

「apple watchを買うメリットは、ファッション性がUPするくらい。」

こう、思っていました。

 

原因もシンプルで、単純に機能を使いこなせていないだけでした。

 

✔︎apple watchを使いこなす、「前と後」とで変わったこと。

 

こんなに、変わりました。

 

【活用できてない時期】

・仕事用デスクに座ったら、apple watchを腕から外す。

・そして、置き時計代わりに使う。

・目に見える効果は、ファッション性が上がるだけ。

・寝るときは、外す。

・充電し忘れても、気にしない。

 

【活用できている「今」】

・仕事用デスクに座ったら、apple watchを腕から外す。

・集中力を高めるツールとして、活躍しまくる。

・目に見える効果はファッション性UP・痩せる・作業効率(集中力)UP・生活習慣改善。

・寝るときは、必ずつける(寝起きが良くなる)

・充電し忘れると、マジで萎える。

 

こんなかんじ。

 

圧倒的に、変わりました。

 

次の項では、apple watchの活用法を購入する前に、

「仕事の集中力を高める、4つの方法」を先にレクチャーします。

 

2:仕事の集中力を高める、4つの方法を解説【apple watchを活かす下準備】

仕事道具

 

apple watchで仕事の集中力を高める方法は、つぎの4つです。

 

・選択肢や決定事項を減らす。

・作業時間を「25分作業+5分休憩」のインターバルにする。

・運動をする。

・就寝時間を7時間以上にする。

 

こんなかんじ。

 

ちなみに、この4つを「文字通り」に実行しても、効果なしです。

重要なのは、「そうなる理由」です。

 

理由を、詳しく解説します。

 

方法1:選択肢や決定事項を減らす。

ドア

 

これは、マジで重要です。

 

僕はこれを実践して、本当に大切なことだけに集中して、取り組めるようになりました。

 

✔︎基本知識:集中力が生まれる「仕組み」を、知ってますか?

 

集中力は、脳みその前にある「前頭葉(ぜんとうよう)」で生まれます。

そして、前頭葉を動かすには、下記が必要です。

 

・ウィルパワー

 

スピリチュアルなものではなく、

ちゃんとした、心理学用語らしいです。

 

そして、集中力を生み出す「源」の「ウィルパワー」は、何かを選んだり、決定したりすると、みるみる減っていくそうです。

 

つまり、普段の生活で「選択肢や決定事項」が多いと、こんな負のスパイラルが生まれます。

 

・選択肢や決定事項が多い。

・ウィルパワーが、減りまくる。

・集中したい場面になる。

・ウィルパワーが足りない。

・集中できない。

・仕事の効率が悪くなって、終了。

 

こんなかんじ。

 

例えば普段、「服を選ぶ」「昼食に悩む」「仕事帰りに何するか迷う」「今日やるべきことを思い出す」なども、

ウィルパワーが無くなる、原因となっています。

 

そして、ウィルパワーを節約するには、下記の2つをやると効果的です。

 

・1日のスケジュールは、前日に決めておく。

・可能なものは、習慣化する。

 

こんなかんじ。

 

例えば、僕の場合は下記を実践しています。

 

・1日のスケジュールは、前日に決めておき、そのとおりに実行する。

・スケジュールを一度決めたら、余計なことを考えないorしない。

・昼食は、同じメニューで固定して、選択肢をなくす。

・選択しそうになったり、決断しそうになった時は、思考をOFFにする。

・午前は雑務をせず、本当に優先順位の高いものをする。

・雑務でもウィルパワーは減るので、雑務は午後にまわす

 

意外と、かんたんにできます。

 

ちなみに、「服を選ぶ」のは、習慣化していません。

理由はシンプルで、「ファッションが好き」だから。

 

好きなことをなくすのは辛いので、僕は無くしませんでした。

 

例えば、食べるのが好きな方は、昼食を習慣化せず、代わりの何かを、習慣化すればOKです。

 

日ごろの、何気ない作業も、ウィルパワーをみるみる減らすことになるので、

選択肢や決定事項を減らすのを、おすすめします。

 

方法2:作業時間を「25分作業+5分休憩」のインターバルにする。

時計

 

実践するポイントは、次の3つ。

 

・25分間で行う作業の「ゴール」をつくり、それに向けて全力でやりきる。

・25分経ったら、作業を途中で終了する【最重要】

・5分間は、軽く歩いたり、瞑想をする。

 

こんなかんじ。

 

少し、深掘りして解説します。

 

✔︎25分間で行う作業の「ゴール」をつくり、それに向けて全力でやりきる。

 

理由は、シンプル。

 

・人は、締め切りを作らないと、なまけてしまう。

・集中力は、そもそも長く続かないようにできてる。

 

こんな、かんじ。

 

これは、個人の意識というよりも、「本能」がそうさせます。

 

例えば、「今日は8時間の作業時間があるから、それまでにやればいいや!」など、人は与えられた時間に対して、その時間をフルで使うクセがあります。

実際は「5時間で終わる作業」も、8時間与えられれば、その時間をフルで使いたがります。

 

また、人の集中力は、長く持続しません。

 

理由もかんたん。

 

例えば、あなたがアフリカの草食動物でエサを食べてたとします。

外敵がいる中で、「エサを集中して食べていた」ら、即アウトですよね。

 

そのため、人を含め、動物は本能的に集中力が持続しないようにできています。

 

これらはすべて「本能」なので、それをうまく利用できる、「25分作業+5分休憩」がおすすめなんです。

 

✔︎25分経ったら、作業を途中で終了する【最重要】

 

最重要です。

終了する理由も、シンプル。

 

・焦らすことで、休憩後も、作業をやりたくなるから。

 

さらに言うと、休憩時も脳は、勝手に作業中のことを「処理」し続けてくれています。

 

なので、作業が終わっていなくても、途中で終了することで

次の25分間の作業に、スムーズに取りかかることができます。

 

最初はかなり、モヤモヤしますが、効果はしっかり現れますよ(`・ω・´)ゞ

 

✔︎5分間は、軽く歩いたり、瞑想をする。

 

実践するポイントは、下記の3つ。

 

・作業のことは考えずに、「上の空」にする。

・スマホをいじったり、メールチェックはしない。

・イスから立つのがおすすめ。

 

こんなかんじ。

 

先ほども述べましたが、休憩中にも、僕らの脳は、勝手に作業していたことを処理しつづけています。

 

なので、余計なことを考えないほうが、休憩の5分間で、脳がスムーズに情報処理を行えます。

 

結果、次の作業のアイデアも浮かびやすくなり、集中力が増していきます。

 

また、軽い運動も、心をポジティブにさせる効果があるので、階段の上り下りや、軽い体操をすると良いです。

 

集中力を高めるには、「25分作業+5分休憩」が、超有効なので、ぜひ実践してみましょう(`・ω・´)ゞ

 

方法3:運動をする。

スポーツウェア

 

運動をする事で、脳が活性化します。

 

理由も、シンプル。

 

・古来より人は、動きながら、考えていたから。

 

例えば、獲物を狩猟するとき、ただ単に追いかけても無理ゲーですよね。

必ず、「どうやって、獲物を仕留められるか」を、考えながら捕獲するはず。

 

つまり、人の脳は、古来から「動くこと」と「考える」ことを、セットで使っていたので、体を動かす事により、脳みそが活性しはじめます。

 

✔︎どんな運動をすればいいの?

 

下の運動が、おすすめです。

 

・HIITトレーニング

 

HIITトレーニングとは、「高強度インターバルトレーニング」の略で、アスリートもメニューに取り入れているトレーニングです。

 

HIITをするメリットは、こんなかんじ。

 

・4分で、1時間分のトレーニングになる。

・結果、集中力も増すし、マジで痩せる。(僕は7kg痩せた)

 

こんなかんじ。

 

実際のやり方は、下の動画でみれます。

部活をしていた人は、やったことがあるかもです。

 

>HIIT(tabata)タバタプロトコルで体脂肪燃焼!4分でダイエット。

動画引用元:Sho Fitnessさん

 

僕の場合、夜にトレーニングとして2セットくらいやってます。

はじめは1セットでも、足がガクブルするので、

かなり体力がつきますよ。

 

方法4:就寝時間を7時間以上にする。

犬とベッド

 

少しハードルが高いかもですが、やる価値大です。

7時間以上必要な理由は、こんなかんじ。

 

・寝不足になると、集中力がなくなる。

・睡眠が6時間以下の場合、酔ってるときと同じ状態になっている。

・寝ると、ウィルパワーが回復しやすい。

 

当たり前すぎる内容もありますが、かなり重要です。

 

重要である例を挙げると、

「東大生に合格する人に共通するのは、しっかり7時間以上の睡眠をとっている」

らしいです。

 

いかに、睡眠が大事かわかりますね。

 

ちなみに僕の場合は、いつも5時間睡眠でしたが、多少無理をして、「6時間45分」まで、睡眠時間を確保しました。

結果、以前よりも手中力が増したのを感じます。

 

 

以上が、集中力を高める、4つの方法です。

興味のある方は、ぜひお試しを!

 

3:仕事の集中力を高める、apple watchの使い方とアプリを紹介。

ボクサー

 

「集中力を高める方法」を手助けする、apple watchの「おすすめ機能とアプリ」を紹介します。

 

一つずつ、紹介します。

 

おすすめアプリ・機能1:選択肢や決定事項を減らすなら、Googleカレンダーが◎。

 

・Googleカレンダー

おすすめ理由は、次のとおり。

 

・apple watchに、予定開始の通知がくる。

・すぐにスケジュールをチェックできるから、スマホよりラク。

・スマホを見る機会が減って、時間が節約できる。

 

こんなかんじ。

実際には、こんな風に通知が来たり、画面で予定をチェックできます。

 

apple watch

 

また、効果で一番大きかったのは、スマホを見る機会が減り、時間を節約できるようになったことです。

 

例えば、ちょっとした移動中や休憩時に、こんなことしていませんか?

 

・なんとなく、Yahooニュースをみる。

・なんとなく、アプリゲームを開く。

・なんとなく、Twitterをみる。

・なんとなく、いじる。

 

僕は昔、やりまくってました。

 

ちなみに、これらの行動は、ウィルパワーをみるみる減らします。

 

apple watchを購入すると、スマホを「プチ断捨離」できるので、「時間の節約やウィルパワーの節約」にもつながります。

 

誰でも使ったことのあるGoogleカレンダーですが、

apple watchと連携することで、かなりの威力を発揮します。

 

まずは、Googleカレンダーを、うまく利用しましょう。

 

おすすめアプリ・機能2:「25分作業+5分休憩」を、超手助けしてくれる。

 

この2つの機能で、作業をサポートできます。

 

・タイマー アプリ

・瞑想 アプリ

 

ちなみに、apple watchの標準機能として、はじめから備わっています。

※他にアプリを探しましたが、これが一番シンプルで使いやすかったです。

 

✔︎タイマー アプリで、作業時間と休憩時間を管理できる。

 

こんなかんじで、設定時間を選んだり、自分の好きな時間をカスタマイズできます。

 

apple watch

 

計測時は、こんなかんじ。

 

apple watch

 

時間がきたら、通知してくれます。

 

apple watch

 

僕は毎日、この機能で管理しています。

シンプルで、使いやすく、おすすめですよ(`・ω・´)ゞ

 

✔︎瞑想アプリで、休憩時の頭をリフレッシュできる。

 

瞑想って、「効果がありそう」と思っても、なかなか実践できないですよね。

 

僕も、なかなか集中力がつづかず、諦めてました。

 

今回紹介する、瞑想アプリは、そんな人でも、手軽に実践できるので、かなりおすすめです。

実際に起動すると、こんな画面になります。

 

apple watch

 

絵柄が膨らむと息を吸うタイミングです。

膨らむのに合わせて、apple watchが振動するので、呼吸するタイミングがわかりやすいです。

 

apple watch

 

しぼむと、息を吐きましょう。

 

apple watch

 

完了したら、こんな画面になります。

 

apple watch

 

ちなみに、瞑想時間も、好きな時間に設定できます。

 

僕は、雑念が多いので、1分くらいしか長続きしませんが、

それでもわりと、頭をリフレッシュできますよ(`・ω・´)ゞ

 

apple watchが手元に届いたら、しっかり利用して、作業時間と、休憩の質を管理しましょう。

 

おすすめアプリ・機能3:運動をするなら、HIIT専用アプリでしっかり管理を!

 

今回紹介した「HIITトレーニング」には、このアプリがおすすめ。

 

・HIIT & Tabata - Interval Timer

 

HIIT専用のアプリで、かなりおすすめです。

起動すると、こんな画面になります。

 

apple watch

 

apple watch

 

「START」を押すと、20秒カウントされます。

 

apple watch

 

20秒すぎると、アラームがなり、10秒間の休憩になります。

 

apple watch

 

合計8セット終えると、フィニッシュです。

 

apple watch

 

apple watchを身につけて、HIITトレーニングを実践すると、かっこいい感じがして、なんか良きです(`・ω・´)ゞ

 

まずは、形から始めることが好きな人は、けっこうおすすめですよ。

 

おすすめアプリ・機能4:7時間以上寝れなくても、朝気持ちよく起きれるアプリ。

 

ぶっちゃけ、7時間寝るのって、ハードル高めですよね。

そんな方は、睡眠アプリで、朝を気持ちよく起きれるアプリがあります。

 

・Sleep Cycle

 

このアプリの特徴は、起きる時間を設定すれば、「眠りが浅くなったタイミング」で起こしてくれるところ。

 

例えば、7時起床で設定すると、「6:30~7:00」の間で、眠りが浅くなった時に、apple watchから音がなり、起こしてくれます。

 

apple watch

 

就寝中は、こんなかんじ。

ちょっと、薄暗くなりますね。

 

apple watch

 

起床音は、うまく表現できませんが、良いホテルに流れているBGMみたいな音がします(笑

ちょっと、いい気持ちになります(`・ω・´)ゞ

 

僕もこれを利用してから、わりと気持ちよく起きれてます。

 

ちなみに、無料のアプリです。

 

スマホ版もあるので、apple watchをポチる前に、ぜひお試しを。

 

✔︎余談:僕は、画面のデザインを各シーンによって、使い分けています。

 

apple watchは、自分の好きなデザインとアプリの配置を設定でき、かんたんに変更できます。

 

僕が設定している、文字盤のデザインは、つぎの3種類。

 

・仕事用

・帰宅後用

・休日やプライベート用

 

こんなかんじ。

画面は、下のとおり。

 

【仕事用】

「スケジュール・タイマー・瞑想・音楽」を、すぐに使えるように設定しています。

 

apple watch

 

【帰宅後用】

「睡眠・タイマー・HIITトレーニング・音楽」を、すぐに使えるようにしています。

 

ちなみに、タイマーは筋トレ用。音楽はランニング用です。

また、ちょっと分かりづらいですが、文字の色を黄緑にしています。

 

apple watch

 

【プライベート用】

プライベートは、デザイン重視です。

スケジュールだけ、分かるようにしています。

 

apple watch

 

これらの画面切り替えは、画面をスワイプすれば、「0.5秒」で切り替えれます。

これから、apple watchを購入する際は、ぜひご活用を(`・ω・´)ゞ

 

 

以上が、仕事の集中力を高める、apple watchの使い方とアプリです。

紹介したアプリや機能は、すべて無料なので、気軽に試してみてくださいね。

 

4:仕事で活躍する、apple watchのおすすめバンドと周辺機器を紹介。

ビジネスマン

 

apple watchの良さは、各シーンに合わせ、ベルトをかんたんに変更できる点。

普通のサラリーマンが身につけていても、まったく問題なしです。

 

また、あまり知られてませんが、なぜかapple watchのバンドは、超安いです。

 

おすすめバンド1:睡眠時や、トレーニング時におすすめのバンド【0円】

 

もともと付属でついてくる、バンドを使用すればOK。

買わなくても大丈夫です。

 

理由もシンプル。

 

・そもそも、既存のバンドでも、かっこいい。

・つけ心地が、超良い。

 

こんなかんじ。

 

睡眠時や、トレーニングだけなら、買わなくても全然OKです。

 

ただし、仕事やおしゃれで使うには、「そのまま使ってる感」があって微妙なので、バンドは付け替えるのがおすすめです。

 

そして、下で紹介するバンド2つは、過去に7本買った中でも、特におすすめできるバンドです。

 

安い値段で、おしゃれ度が格段にアップするので、

付け替えてみるのをおすすめします(`・ω・´)ゞ

 

おすすめバンド2:高級感を演出したいなら、このバンドがおすすめ【実践済み】

 

apple watch

 

このバンドをつけるだけで、かなり高級感がアップします。

 

男性だと、できるメンズになります。

 

価格も3,000円を切っているので、手を出しやすいです。

 

「会社の飲み会1回分」の金額なので、1回だけ我慢すれば購入できますよ。

 

ever shop|Apple Watch Band EV-018

価格:2,748円(税込)

 

おすすめバンド3:周囲の好感度をUPしたいなら、このバンドが良かった【体験済み】

apple watch

 

プライベートや、仕事終わりにデートする時など、おしゃれをしたいときに、おすすめです。

 

価格も1,498円と、爆安です。

 

質もしっかりしていて、ぜんぜんおかしくないです。

周囲から好感をアップしたい方は、超おすすめですよ。

 

BRG コンパチブル apple watch

価格:1,498円(税込)

 

おすすめ機器:仕事のデスクに置くと、使いやすさと、おしゃれ度がアップする。

apple watch

 

1,000円のくせに、良い仕事をします。

 

「25分作業+5分休憩」で、タイマーをセットするときに、置き時計みたいになってみやすくなり、大活躍します。

 

なくてもまったく、困りませんが、「使いやすい+かっこいい」が1,000円で買えるなら、わりとありだと思います。

 

Moobom

価格:1,150円(税込)

以上が、おすすめのバンドと周辺機器です。

良さそうなものがあれば、都度ご紹介します。

 

5:まとめ

ダンス

 

というわけで今回は以上です。

 

このサイトでは、こんな情報を、日々公開しています。

 

初心者でもビジネスに使える、「デザイン心理学」などもお届けしています。

 

ぜひ、お見逃しなく(`・ω・´)ゞ

 

Design is easy!

 

【人を操る心理学】ベビーフェイス効果をビジネスに活かす5つの方法を紹介。

 

【パワーポイント】作り方のコツをお教えします

The following two tabs change content below.
taka
【管理人】名前:taka【生い立ち】1:新卒で、超大手の小売企業に就職 → 2:在籍中にデザインに目覚め、独学でデザインを学ぶ → 3:上京し、デザイン事務所で「武者修行」を開始 → 4:大都会を前に、圧倒的な「敗北感&挫折」と「体調不良」を味わう → 5:まわりの仲間や家族の救いで、闇から脱出 → 6:フリーデザイナーとして無事独立。 現在は、「専属契約 2社(計40万くらい)」と「単発制作 月15万円くらい」で生活中です(`・ω・´)ゞわりと、自由で、幸せな暮らしが手に入りました。

Copyright© デザインのコツ。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.