心理学を使った集客術

言葉の力は全部ウソ!?キャッチコピーの作り方を徹底検証!

投稿日:2019年9月25日 更新日:

男性

 

「言葉の力」の威力を知りたい方向け。

 

・「言葉の力」って意味あんの?

・「言葉の力」って、なんかうさん臭い。

・じゃあ、キャッチコピーとかも意味ないんじゃない?

 

こんな疑問を解消していきます。

 

※この記事は3分くらいで読み終わります。

読み終える頃には、「言葉の力」の威力がわかるはず(`・ω・´)ゞ

 

本記事の内容

1:【基礎知識】「言葉の力」って一体何?

2:【理論】心理学・科学的に見た、「言葉の力」の威力とは。

3:【効果検証】写真vsキャッチコピー!言葉の力だけだと心は動かせない説。

4:【書籍】「言葉の力」を学べる本を紹介。

5:まとめ

 

こんにちは!takaです。

 

グラフィックデザイナー・クリエイティブディレクター歴12年。

毎月40〜50万くらい稼ぎつつ、フリーランスとして生きてます。

 

はじめに、僕はデザインを生業に仕事をしており、

キャッチコピーやコピーライティングの執筆も手がけています。

 

そんな中、ふとこんな疑問が浮かぶことがあります。

 

「キャッチコピーと写真って、どっちが人の心を動かせるんかな?」

 

コピーライターさんに怒られるかもですが、僕の意見としては、

美しい写真の方が「圧倒的に人の心を動かせる」と思っています。

 

今回は、「言葉の力」がどれだけ威力を持っているかを実験・検証し、その結果を報告する回です(`・ω・´)ゞ

 

✔︎このサイトでは、こんな感じで「デザインやクリエイティブにまつわる色んな説」を検証していきます。

毎週水曜日に結果を発表するので、興味のある人はぜひブ

 

1:【基礎知識】「言葉の力」って一体何?

ハテナ

 

一般的に、こんな風に言われています。

 

・言葉の使用者に拠らない言葉自体の力。人に伝える言葉自体が、人の心までも動かすという意味の表現。

※はてなキーワードさんより引用。

 

つまり、言葉をはなつ人に関係なく、「言葉は人の心を動かせるよ」ということ。

 

なんか、スピリチュアルですね。

 

昔から「言霊」なんて単語もあるくらいなので、威力自体はそれなりにあるんだと思います。

 

次は、スピリチュアルではなく、「心理学・科学的視点」で見た、言葉の力を解説します。

 

2:【理論】心理学・科学的に見た、「言葉の力」の威力とは。

人

 

言葉の力には、

心理学的に下記の法則が働いています。

 

・一貫性の法則

 

ちなみに、脳科学者も「言葉の力」の存在を認めてます。

詳しく解説します。

 

根拠1:言葉の力には「一貫性の法則」の心理学が作用している。

 

一貫性の法則とは、「決定した思い込みに対し、つじつまを合わせようとする」ことを言います。

 

例えば、僕の好きな芸能人「出川哲郎さん」を例にあげます。

 

一般的に彼は、「かっこわるい」印象を持たれていますよね。

しかし、何かしらの影響を受けて、「出川哲朗はかっこいい」という意思決定をすると、ネガティブな部分には目を伏せて、かっこいい部分だけ見るようになります。

 

つまり、「出川哲朗はかっこいい」という意思決定との「つじつま」が合うように思考が働き、行動するようになります。

 

これが、一貫性の法則です。

 

まとめると、

 

・「言葉にすることで、意思決定が明確になり、その内容にそって行動し始める」

 

こんなかんじ。

 

よく 、「言葉にすると人は強くなれる」みたいに言いますが、これは一貫性の法則によるものが高いです。

 

このことは、「ロバート・B・チャルディーニ(著)|影響力の武器[第3版]」でも紹介されています。

 

有名すぎる本&ロングセラーなので、信ぴょう性はわりと高いです。

 

「言葉の力」は、心理学的な要因が作用しているんですね。

 

✔︎根拠2:脳科学者も認めた、言葉の力。

 

有名すぎる脳科学者「茂木健一郎さん」も、こちらの記事で認めています。

 

ちょっと話が難しすぎて内容が入りづらい記事ですが、「言葉の力」は認めているようです。

 

記事の内容を要約すると、「言葉で脳を錯覚させる」みたいなことなので、一貫性の法則と根っこは同じなのかな。と思います。

 

そして、次の項では、「言葉の力」に威力があるのか検証していきます。

 

3:【効果検証】写真vsキャッチコピー!「言葉の力」だけでは心は動かせない説。

デザイン

 

この説を2ヶ月かけて検証しました(`・ω・´)ゞ

 

【デザインのコツ。からのおねがい!】

検証方法や結果は、個人レベルで行ったものなので、論文ほどの信ぴょう性はないかもです。

少し偏った見方や検証内容もあると思うので、その際はメッセージなどでアドバイスをくれるとうれしいです!

 

半分くらいはエンタメ気分でご覧ください(`・ω・´)ゞ

 

そして、検証方法は、下記のとおり。

 

✔︎方法1:このサイトで公開している記事の「イメージ写真」を、下記の2つに設定。

 

写真1:イメージ写真単体のもの↓

 

webサイト

 

 

 写真2:イメージ写真を半分にし、キャッチコピーを加えたもの↓

 

webサイト

 

写真が与える印象を半減させ、変化させています。

 

✔︎方法2:「方法1」の写真設定で、10記事ずつ用意。

✔︎方法3:Google Analytics(web分析ツール)を使い、クリックされた多さを2ヶ月間かけて測定。

 

こんなかんじ。

さっそく検証していきます。

 

効果測定1:イメージ写真を設定した記事を、10記事分用意する。

 

今回は、以下の記事を用意しました。

 

【写真単体の記事】

1:デザインがわからない!悩む時間をかき消す10の解決方法とは。

2:【辞たいは本心?】デザイナーに向いてない・辞めたい人でもデザイナーを続ける方法

3:イラレを独学してもwebデザイナーになれません。素人でもできる独学方法とは【実践済】

4:【フレーズが浮かばない原因】科学的に証明されたキャッチコピー の作り方を解説。

5:【このままだと求人条件で不採用】photoshopを実務レベルにする独学方法とは。

6:photoshopの独学は難しいから不可能。現役12年のプロが教える、最短で身につくphotoshop勉強術。

7:【事実】クリエイティブな仕事が辛いと感じたら、人生のチャンス。

8:apple watchの魅力を半減させる、NGファッションを紹介【結論存在しない】

9:【お金と時間の無駄】資格取得してもwebデザイナーにはなれません。

10:【クライアントも納得!】デザインの説明の仕方は、抽象的に説明すると失敗する話。

 

【写真を半分にした記事】

1:【失敗しない!】チラシのテンプレートの選び方と、おすすめサイトを紹介。

2:仕事の集中力を高める、apple watchの使い方【バンド・アプリ・機能紹介有り】

3:初心者でもできる、写真のレイアウトの仕方を紹介【基礎知識~アプリまで】

4:レイアウト・デザインの基本は、Microsoft Wordを使えば解決する話。

5:【事実】40歳からデザイナーになって「できること・できないこと」を解説。

6:【マジ警告】デザイナーがデザインを副業にするときの注意点を解説【体験談】

7:黄金比は不要!レイアウトを美しく仕上げる黄金比の使い方を解説。

8:【レイアウトの基本】初心者でもできる!レイアウトを作る3つの手順【初心者編】

9:令和における、デザインの役割とは。【今後の未来も語る】

 10:【デザイン相談室】看板を制作する上で知っておくべき3つのポイントとは【質問受付中】

 

すべて、このサイトで公開している記事です。

 

効果測定2:クリックされた多さを2ヶ月間かけて測定。

 

状況がフェアになるように、各10記事がすべてサイトのトップに表示されていた期間で測定します。

 

・写真単体の記事→5月11日〜6月9日 計30日間

・写真を半分にした記事→8月6日〜9月5日 計30日間

 

さらに今回は、

「検証外の記事から、今回対象の記事にアクセスした人だけ」を計測します。

 

つまり、「写真とキャッチコピーの2つが、しっかり見えた状態でクリックした人たちだけを計測」します。

記事の中では、こんなかんじの見え方ですね↓

 

webサイト

 

よって、計測された数字は「確率の値」で表示されます。

 

例えば、こんな風。

 

計測の例)

・写真単体の記事→クリック率90%

・写真を半分にした記事→クリック率10%

 

・結果→写真単体の方が多くクリックされているから、言葉の力は効果なし。

 

こんなかんじ。

 

ここまで、あまり理解できなくても大丈夫です!

分かりやすくまとめた、検証結果がこちら!

 

効果測定4:結果はこちら!

 

・写真単体の記事→クリック率 45.1%

・写真を半分にした記事→クリック率 58.2%

 

・誤差→13.1%

 

 

(´・ω・`)。。。

 

写真を半分にした記事が、約10%ほどクリック率が高い結果になりました!

 

ちなみに、記事ごとの計測結果は、下記のとおり。

 

↓写真単体の記事

 

計算の表

 

↓写真を半分にした記事

 

計算の表

 

結論:キャッチコピーさえしっかりしていれば、写真は控えめでも集客できる!

 

コピーライターさん、ごめんなさい!

 

今回の検証では、写真の影響力が減った分を、キャッチコピーがしっかりおぎなってくれた感じとなりました。

 

「言葉の力」は効果ありです(`・ω・´)ゞ

 

✔︎キャッチコピーの裏テクを学んで、言葉の力を身につけよう!

 

今回の検証で、言葉には力があることが分かりました。

 

そして、「初心者でも簡単に言葉の力を身に付けることができる記事」を、下記にまとめました。

 

ちなみに、今回使用した記事のキャッチコピーは、紹介しているテクニックを使用しています。

 

先にテクのネタバレをすると、こんなかんじ。

 

1:得になる情報を盛り込む。

2:新情報を盛り込む。  

3:好奇心をくすぐる。 

4:手軽さ盛り込む。  

5:信憑性を盛り込む。

 

また、記事の中で「キャッチコピーだけで集客できるのか!?」という実験もおこなっています。

 

3分くらいで学べるよう、内容を圧縮しているので、一見の価値はあるかと(`・ω・´)ゞ

 

【フレーズが浮かばない原因】科学的に証明されたキャッチコピー の作り方を解説。

 

がんばって言葉の力を身につけましょう!

 

デザイン

 

4:【書籍】「言葉の力」を学べる本を紹介。

本

 

最後に、言葉の力が身につく本を紹介します。

 

書籍1:子供向けに書かれた、マンガ形式の本。

 

学校では教えてくれない大切なこと 24 言葉の力 語彙で広がる世界

 

こども向けに書かれていますが、「言葉の力」の基本を理解できる本です。

 

言葉の意味や重要性が理解できていない方は、一度読んでみるのもありかな。と思います。

 

書籍2:コピーライティングを学べる、マジな神本。

 

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

 

控えめに言って、マジな神本です。

僕もこの本を読んで言葉の力を身につけました。

 

一生使える言葉の力を「飲み会一回分」で買えるのは、なかなかないですよ。

 

書籍3:名言集を集めた、心が熱くなる本

 

100年後まで残したい 日本人のすごい名言

 

名言が30個近く書かれています。

 

僕のおすすめの勉強法は、名言を書いたり言葉で発したりすること。

 

理由もシンプルで、先に紹介したとおり、「一貫性の法則」によって言葉とおりに行動しやすくなるから。

 

何か自分を変えたい人は、読んでおくといいかもです。

 

5:まとめ

ジャンプ

 

というわけで、今回は以上です。

 

次回の説の検証は、10月2日(水)の8時に公開します。

毎週水曜日はお見逃しなく!

 

Design is easy!

The following two tabs change content below.
taka
【管理人】名前:taka【生い立ち】1:新卒で、超大手の小売企業に就職 → 2:在籍中にデザインに目覚め、独学でデザインを学ぶ → 3:上京し、デザイン事務所で「武者修行」を開始 → 4:大都会を前に、圧倒的な「敗北感&挫折」と「体調不良」を味わう → 5:まわりの仲間や家族の救いで、闇から脱出 → 6:フリーデザイナーとして無事独立。 現在は、「専属契約 2社(計40万くらい)」と「単発制作 月15万円くらい」で生活中です(`・ω・´)ゞわりと、自由で、幸せな暮らしが手に入りました。

Copyright© デザインのコツ。 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.